インフォメーション

医療清掃の必要性は?清掃方法や大切なポイントも併せてご紹介!

医療清掃の必要性は?清掃方法や大切なポイントも併せてご紹介!

近年、感染症の蔓延とともに、清掃業界においては感染症対策に重点を置くようになりました。そういう中で医療清掃は、もともと院内感染症対策を第一に作業をすることが基本です。

少子高齢化社会において、通院する方に高齢者が増えており、院内感染を心配するご家族様も多くいらっしゃいます。そこで医療清掃は何のための清掃なのか、具体的にどのような清掃をしているのか、清掃方法やポイントについてご紹介します。医療清掃について詳しく知っておきたいという方は、ぜひとも参考にしてみてください。

1.医療清掃の必要性

医療清掃は、病院内を綺麗で清潔にするだけが目的ではありません。では一体何のための清掃なのか、また、医療における5つのSについてもご紹介します。

1-1.何のための清掃なのか

医療清掃は患者様やその家族を守るため、また働くスタッフを守るために病院内を清潔に保ち、感染経路を遮断することで感染症を防ぎ、品質の向上を目的としています。

綺麗になればよいだけではなく、前提として患者様や家族、またスタッフの皆さまに安心して過ごせるという安心感を持っていただくことが大切です。

1-2.医療における5Sとは

医療現場や介護施設などにおける5S活動とは、整理・整頓・清掃・清潔・しつけの5つになります。5S活動は、簡単にいうと、どの方が清掃をしても同じように綺麗になることです。順番としては、まずは整理整頓をして不必要なものを処分してから清掃に入ります。

綺麗さというのは人により感覚が変わりますので、その綺麗さの基準を統一することで、誰が清掃をしても同じ綺麗さを保つことができます。

2.医療清掃の方法は?

医療清掃は、毎日の清掃や定期的な清掃、また臨時清掃といったように3つの清掃方法がありますのでご紹介します。

2-1.日常の清掃

日常の清掃では、病院の清掃マニュアルに沿って毎日行います。とくに、人の出入りが多い待合室やトイレ、病室や廊下などです。エレベーターやエスカレーター、自動販売機など不特定多数の方の手が触れるものに関しても、毎日清掃します。

また、人の出入りが多いと菌を持ち込まれる可能性も高いので、どこに菌が付いているのか目ではわかりません。そのため、清掃だけではなく除菌や消毒をすることも大切です。

2-2.定期的な清掃

定期的な清掃とは、冷暖房設備や換気扇、また窓ガラスや床のワックスがけなどを月に1度ほど行う清掃のことです。

冷暖房設備など専門的な知識が必要な場合は、業者に依頼して丁寧に清掃してもらいます。日常の清掃では難しい汚れを業者の方に綺麗にしてもらうことで、定期的な清掃は衛生面だけではなく美観を保つというメリットもあります。

2-3.臨時清掃

臨時清掃とは、定期的な清掃でも行わないような貯水槽や浄化槽などを、必要に応じて行う清掃です。病院の看板や外壁などもありますので、緊急で清掃が必要になることもあります。

清掃業者は、夏場や冬場など需要の高い時期は、すぐに対応するのが難しいこともありますので、緊急時に対応してくれる清掃業者と提携しておくことをおすすめします。

3.医療清掃のポイントは?

医療清掃には大切な3つのポイントがあります。安心してお過ごしいただくためのポイントについてご紹介します。

3-1.区分けをする

病院内は、診察室や検査室、病室などといったようにさまざまな部屋がありますので、それぞれ区分けをして清掃します。

各部屋の清掃レベルが変わってくるので、まずは区分けをしてから色分けをし、掃除用具にすべて色シールなどをつけます。違う区画で使用しないようにするためです。そうすることで感染症を防いでいます。

3-2.念入りな拭き掃除

通常の掃除では、モップなどを無意識に往復させながら拭いてしまいがちですが、基本的に往復をしてはいけません。モップについた菌が再びついてしまうので、必ず一方向に拭いていきます。

また、モップや雑巾を洗うバケツも、洗剤用とすすぎ用を分けることが大切です。

3-3.全面消毒の徹底

区分けをしたり、念入りな拭き掃除をしたりしたとしても、見えないところに菌が潜んでいることがあります。とくに、天井や什器の裏などにカビが繫殖してしまうこともあります。

そのため、定期的な全面消毒を徹底することが大切です。滅菌しなければならない手術室だけではなく、病院内全体を消毒することで感染症を防ぐことにつながります。

4.まとめ

医療清掃の基本的な考え方や必要性、清掃方法、また大切なポイントについてご紹介しました。医療清掃で大切なことは、病院内を利用する全ての方に安心してお過ごしいただくことや、院内感染を防ぐことです。また、清掃の仕方も誰が行っても同じ品質を保つことが基本となります。

「株式会社マコトサービス」は、医療施設や宿泊施設、また介護施設などの殺菌や消毒、クリーニング清掃などに特化した清掃会社です。科学的根拠に基づいた清掃を行っており、数値化されることでより安心してお過ごしいただけます。清掃業者をお探しの方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。