インフォメーション

ホテルなどの宿泊施設で行われている「日常清掃」とは?詳しくご紹介

ホテルなどの宿泊施設で行われている「日常清掃」とは?詳しくご紹介

私たちが普段利用しているホテルや旅館は常に清潔に保たれています。多くのお客さんが頻繁に利用していたとしても、それを感じさせないほど清潔であるのは、ひとえにスタッフによる清掃によるものです。しかし、実際にどのようにして日常清掃が行われているのかご存じない方も多いでしょう。そこで今回は、ホテルなどの宿泊施設で行われている「日常清掃」についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

1.宿泊施設の日常清掃とは

ホテルや旅館などの宿泊施設で行われている日常清掃ですが、基本的には以下のとおりです。ただし、宿泊施設によって若干の違いはあるでしょう。

1-1.客室の清掃

お客さんが過ごすことになるメインの空間は客室です。なにか不備があった場合に最も目に付きやすいため、日常清掃においても徹底的にきれいにしなければなりません。お客さんがチェックアウトしたあと、次のお客さんのチェックインまでの時間が清掃のために設けられた時間です。限られた時間内で使用感を一切なくし、清潔な状態にしなければなりません。ベットメイクをはじめ、ゴミの回収やアメニティの補充など作業は多岐にわたります。

1-2.大浴場の清掃

宿泊施設の目玉ともいうべき設備の一つである大浴場も、日常清掃の対象です。水回りの設備は水垢などによってすぐに汚れてしまいますので、日常清掃がとくに重要となります。床の滑り除去をはじめ、鏡やガラスなどの磨き上げなどを行います。シャンプーなどの補充も欠かせません。

1-3.厨房の清掃

厨房も重要な設備の一つです。夕食など、宿泊施設の食事を楽しみにされている方は多く、安心安全な食事を提供するためにも清潔な厨房でなければなりません。ゴキブリなどの害虫の発生を防ぐ意味でも、日常清掃は重要です。食器だけでなく、洗い場や床などをきれいにしていきます。

1-4.敷地内の清掃

宿泊施設では、敷地内すべてが美しくある必要があります。宿泊する方にとっては外観も含めて洗礼された印象であることが望まれているのです。駐車場なども含めて、ゴミなどを常に取り除かなければなりません。

2.宿泊施設の日常清掃の方法

宿泊施設の日常清掃ですが、大きく分けて以下の2つの方法になります。

2-1.従業員がおこなう

基本となるのは、従業員がおこなう日常清掃です。清掃の担当が従業員ごとに分かれており、各々が決められたタイミングで対象箇所の清掃を行います。客室をはじめ、どの箇所も清掃は時間との勝負です。限られた時間の中で一定のクオリティを維持しなければなりませんので、簡単なことではないでしょう。2人一組など、ペアでおこなうケースも存在します。清掃専任ではないこともあり、従業員の負担が大きい場合もあります。

2-2.外注して実施する

日常清掃を外注して実施するという方法もあります。人員不足の場合などに非常に効果的な方法です。外注することで追加の費用が発生してしまいますが、その分スポットでの依頼や委託という形で常に対応してもらうなど状況に合わせた依頼が可能となります。

3.宿泊施設の日常清掃を外注するメリット

宿泊施設の日常清掃を外注することで、以下のようなメリットがあります。

3-1.経験豊富なスタッフが実施してくれる

1つ目のメリットは、「経験豊富なスタッフが実施してくれる」です。従業員が行う場合、清掃のプロではありませんので清掃に関するクオリティも安定するまでに時間がかかるでしょう。外注することで、経験豊富なプロが実施してくれるため安心しておまかせできます。専門スキルを持ち合わせているスタッフのため、清掃の質も高いのです。

3-2.従業員の負担が軽減される

従業員の負担が軽減されるというのもメリットです。従業員は清掃だけでなく、接客などその他の業務を行わなければなりません。清掃は体力的な負担が大きいため、離職に繋がる要素でもあるでしょう。日常清掃を外注することで、清掃に関する従業員の負担がなくなるため、そのほかの業務のパフォーマンス向上にも期待ができます。

3-3.清掃用具を用意する必要がない

日常清掃を外注すると、清掃用具を持参の上対応してくれるため、清掃用具を用意する必要がありません。外注先がベストであると考える用具を使用してくれるため、性能の高い用具での清掃にも期待ができます。

4.まとめ

宿泊施設では、日常清掃が実施されていることにより、常に快適な気持ちで宿泊ができる状態が保たれています。徹底した清掃が行われているほど、そのホテルの清潔さが目に見えてわかるでしょう。当たり前のように感じてしまいがちですが、その裏にはホスピタリティが隠れていることを頭の片隅においておくといいでしょう。

「株式会社マコトサービス」は、医療の現場や宿泊施設などに特化した清掃会社です。日常清掃に関する業務委託も請け負っております。定期的に研修を受けているスタッフがお客様のことを第一に考えた清掃を行います。日常清掃の業務委託をご希望でしたら、お気軽にお問い合わせください。