2020年06月

病院清掃の方法とは?病院清掃の3つのポイントも併せて紹介

清掃員

病院では商業施設やオフィスとは異なり、病気になっている人が多く出入りする場所のため、常に清潔に保っておく必要があります。また、病気の原因となるウイルスや菌なども空気中に多く存在しているため、感染対策が欠かせません。しかし、「どのように感染対策すればいいのか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、病院清掃の重要性と病院の清掃方法、3つの清掃ポイントについてご紹介します。病院内の感染対策や清掃方法で悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

病院清掃の重要性

病院は病気になっている人が集まる場所のため、オフィスや商業施設以上に衛生管理に気をつけなければいけません。もし清掃を怠れば、ウイルス・菌が蔓延し、病人が増える恐れがあります。また、もともと病気にかかっている人の状態を悪化してしまう可能性もあるため、病院は常に清潔な状態を維持し続けることが大切なのです。

しかし、常に病院を清潔に保つためには、時間と労力がかかるため、清掃業者に依頼する医療機関も少なくありません。清掃業者に依頼することにより、時間や従業員の負担が減るだけでなく、プロならではの感染対策がされた清掃により、病院内を常に衛生的に良い状態に保つことができます。

病院清掃の方法

病院清掃は大きく分けて「日常清掃」「定期清掃」「臨時清掃」の3つに分けられます。ここからは、それぞれの具体的な方法や清掃箇所について紹介します。

日常清掃

日常清掃とは、病室・トイレ・洗面・待合室など人の出入りが多い場所の清掃を毎日行う清掃のことです。人の出入りが多い場所はそれだけ菌・ウイルスなども多くなるため、毎日しっかりと清掃・除菌を行うことが重要です。

特に、病院では多くの人の手が触れる場所から感染する恐れが高いため、トイレの洗面にある蛇口や手すりなど、人の手に触れやすい箇所はアルコール消毒が必要です。他にも、建物の周辺や玄関のゴミ拾い、エレベーター内の吹き上げなどを行います。

定期清掃

日常清掃では落としきれない汚れや、専門の技術を持っていないとできない部分の汚れなどを集中して行うのが定期清掃です。定期清掃では、院内や待合室の床磨き、ガラス清掃、エアコン、換気扇洗浄など、日常清掃ができない場所を重点的に行います。病院や業者によって異なりますが、定期清掃の頻度は数か月に1回程度です。

臨時清掃

定期清掃では、清掃を行わない場所の汚れが目立った場合や、急を要する清掃が必要になったときに行う清掃です。例えば、病院の看板やエアコン内部の清掃、外壁や屋根の清掃、高い場所のガラス清掃、排水管清掃・浄化槽、貯水槽清掃などです。

病院清掃のポイント

ここからは、清掃業者が行う病院清掃を行うときの一般的なポイントについて紹介します。

「ゾーニング」で清掃レベルを管理

病院には、待合室や診療室、手術室、病室など役割に応じてさまざまな部屋や設備があります。場所によっては注意を払うレベルが異なるため、院内の清浄度によってエリア分けすることを「ゾーニング」と言います。

例えば、バイオクリーン手術室や一般手術室など、高レベルの清潔さが求められる場所は「清潔区域」とし、トイレや汚物処理室などの感染の可能性がある場所は「汚染拡散防止区域」とするなどして、病院全体の清潔さを保つ必要があります。

「カラーリング」で感染対策

トイレ用具が食堂や病室で使用されるのを防ぐためにも、「カラーリング」でゾーンごとに区切った箇所ごとに使う清掃用具を色分けすることがポイントです。このように、清掃用具を色分けすることによって、清掃道具や人間の手を経由した感染を防ぐことができ、他のゾーンへの汚染の拡散を防ぐことができます。

「一方向拭き方法」で感染予防

モップを往復して拭くと、一度拭き取った汚れや微生物が再度付着して、見た目は綺麗になっても除菌にはならず、感染リスクを高めてしまいます。そのため、病院清掃ではモップを一定の方向で清拭する「一方向清拭」が基本です。
また、通常の清掃では一度使用したモップを水で洗って再び他の場所の清掃を行います。しかし、この方法だと細菌やウイルスを拡散させてしまうため、病院清掃では次々と清潔なスペアモップに交換しながら清掃を行うのが基本です。

まとめ

今回は、病院清掃の重要性と病院清掃の方法、3つの清掃ポイントについて紹介しました。

病院は病気が集まる場所のため、ウイルスや菌が空気中に漂います。そのため、商業施設やオフィスといった場所よりも入念に清掃を行うことが必要です。しかし、病院の感染対策に配慮した清掃を行うためには、時間と労力がかかるため、現在は、ほとんどの病院は清掃業者に委託しています。

「株式会社マコトサービス」では、宿泊施設をはじめ、医療・介護施設に特化した清掃会社です。当社では、インフルエンザやノロウイルスなどの感染を阻止する除菌はもちろんのこと、施設内の感染を防ぐ対策も行っております。また、”目に見える”汚れを除去するだけではなく「におい」や「細菌」など、目に見えない汚れなども清潔に仕上げます。

病院の清掃業者をお探しの方は、「株式会社マコトサービス」にお気軽にお問い合わせください。