インフォメーション

かなりきつい?介護施設における清掃の目的や清掃内容をご紹介

かなりきつい?介護施設における清掃の目的や清掃内容をご紹介

介護施設ではメインの業務は介護になりますが、清掃に関しても行わなければいけない大切な業務の一つです。介護施設の清掃というと、一般的にはきついというイメージがあるでしょう。しかし、実際にはどのような清掃作業があるのかご存じない方は多いかと思います。そこで今回は、介護施設における清掃の目的や清掃内容についてご紹介いたします。介護施設で働くことをお考えの方などは、ぜひ参考にしてください。

1.介護施設における清掃の目的

清掃はどの施設に関しても当たり前におこなうべきものですが、介護施設ではとくに清掃の目的が明確です。それは以下の通りとなります。

1-1.施設を清潔に保つため

まずは基本となる「施設を清潔に保つため」という目的です。介護施設は、介護をするための施設というだけではありません。そこに入居している方にとっては家なのです。多くの方がこれからの生涯を過ごすことになる場所ですので、常にきれいな状態でなければ精神的にもダメージになってしまうかもしれません。とくに介護施設の場合はどのエリアに関しても汚れやすいというのが特徴です。入居者だけでなく介護職員や、入居者のご家族の訪問もあるため、汚れやすいと同時に清掃する時間を捻出するのも簡単ではありません。それでも快適な空間を提供するために、清掃を行うのです。

1-2.感染対策のため

感染対策のためというのも清掃の大きな目的の一つです。介護施設に入居されている方は、高齢の方が多い傾向にあります。体の免疫が弱いため、若い人よりも感染症に対するリスクも高いのです。そのため、感染リスクを極限まで少なくするための手段として、徹底した清掃が必要となります。ウイルスを持ち込まないことはもちろんのこと、持ち込まれてしまったとしても、清掃によって環境を整えるのです。

2.介護施設での清掃はきつい?

介護施設の清掃はきついという一般的なイメージがあるでしょう。たしかに、大変です。介護施設は清掃しなければならない箇所も多く、また汚れるスピードも比較的早いため、常に清掃に追われてしまうことも少なくありません。清掃中はつい作業に没頭してしまいがちですが、清掃だけが業務ではないため、常に周囲に気を配っていなければならないこともあります。また、周囲に入居者がいることに気づかずにぶつかってしまう恐れもあります。

とくに慣れるまでは大変でしょう。慣れてからも決して楽になることはなく、きついという点ではあまり変わらないかもしれません。しかし、必ずしも介護職員が清掃をしなければいけないわけでもありません。清掃業者に委託をして清掃を行うという選択肢もあります。介護施設によって決まっているので一概には言えませんが、清掃業者に依頼することで介護職員の清掃業務の負担を取り除くことは可能です。介護職員にとっては介護するというのがメインの業務です。清掃で疲弊してしまっては本末転倒になります。清掃業者が清掃を行う場合には、介護施設の清掃はきつくなくなります。

3.介護施設の清掃内容

介護施設によっても若干異なりますが、基本的な清掃内容としては以下のとおりです。

3-1.接触頻度の高さによって分けて清掃する

まず清掃ですが、接触頻度の高さによって分けておこなうことになります。たとえばテーブルや椅子、手すりのように頻繁に接触するような場所は汚れやウイルスも付着しやすいでしょう。そうした高頻度で接触する箇所に関しては、最低でも1日に数回は清掃をするのが安全です。接触頻度が低い箇所に関しては、1日1回で十分でしょう。

3-2.清掃用具の準備

清掃の際には、準備が大切です。滞りなく清掃を済ませるためには、どれだけ準備ができているかがポイントとなります。日常清掃においては、用具の種類や使い方も決まっているのでいつもどおり決まった内容で準備を行いましょう。全ての清掃手順に意味がありますので、勝手に省略などはしてはいけません。

3-3.汚染を広げない動線での清掃

清掃の順番も重要です。汚染を広げないような動線での清掃が求められます。たとえば、上から下に向かって行ったり、奥から手前に向かって行ったりという清掃の流れを意識しましょう。気ままに清掃をしてしまうと、せっかくきれいにしたところに再び汚れなどが付着してしまう恐れがあります。順序が重要なのです。

4.まとめ

介護施設の清掃はたしかにきついと感じる方も多いでしょう。しかし、それは介護施設に限ったことではありません。介護施設における清掃は、介護の一種でもありますので入居者の方が安心して過ごせるようにするために欠かせない業務です。スタッフがおこなうだけでなく、業者に依頼するという選択もありますので、人員不足など必要に迫られた際には活用するといいでしょう。

医療や宿泊施設、介護施設等に特化した清掃を行っている「株式会社マコトサービス」では、介護施設向けのクリーンソリューションを得意としています。入居者の方はもちろんのこと、働くスタッフの方のためにも徹底的に清掃を行います。お気軽にお問い合わせください。