インフォメーション

宿泊施設における特殊清掃を業者に依頼するべき理由とは?内容も詳しく解説

宿泊施設における特殊清掃を業者に依頼するべき理由とは?内容も詳しく解説

ホテルや旅館などの宿泊施設において、特殊清掃を必要とするケースが少なからず存在します。しかし、一般的には特殊清掃が何かということはあまり知られていないでしょう。従業員がおこなうのではなく業者に依頼することにメリットがある清掃なのです。そこで今回は、ホテルなどの宿泊施設における特殊清掃を業者に依頼するべき理由や内容についてご紹介いたします。ぜひ参考にしてください。

1.宿泊施設の特殊清掃を業者に依頼するべき理由

宿泊施設の特殊清掃を従業員がおこなうのではなく、業者に依頼するべき理由としては以下が挙げられます。

1-1.特殊なノウハウや薬剤を使用する必要があるため

強力な薬剤を使用する必要があり、その扱い方を熟知している人でなければいけないことが業者に依頼するべき理由の一つです。特殊清掃はその名の通り、特殊な清掃ですので一般的な清掃とは少し異なっています。使用する薬剤をはじめ、清掃の方法などについても特殊です。そのため従業員の方ではおこなうことができません。一般的な清掃方法でない理由としては、それではきれいに汚れや臭いを落とすことができないためです。

1-2.清掃に必要な人員が多いため

2つ目の理由としては、「清掃に必要な人員が多いため」ということが挙げられます。特殊清掃は通常の清掃とは違い、さまざまな薬剤を使用して丁寧に時間をかけて清掃する必要があります。従業員が清掃にあたってしまうと、それ以外の通常業務が疎かになってしまうでしょう。どちらの業務も大切ですので、委託することのできる清掃を業者に依頼することで、効率的に業務を遂行することができるのです。

1-3.感染症のリスクが考えられるため

「特殊清掃をおこなう現場は感染症のリスクが高い」というのも業者に依頼するべき理由となります。感染症にかかってしまうことで、最悪の場合入院にまで発展してしまう恐れがある為危険です。そうした現場での作業に慣れているプロに依頼するというのが得策であるのは間違いないでしょう。

2.宿泊施設で行う特殊清掃の内容

宿泊施設で実際に行う特殊清掃の内容としては、基本は以下となります。

2-1.カーペットやフロアのメンテナンス

宿泊施設では、必ずカーペットやフロアが存在しています。日々の清掃業務においてきれいにしているはずですが、それでは落とし切ることのできない汚れなどは溜まっていってしまいます。そこで、特殊清掃という形で普段では落とすことの難しい汚れなどを定期的に一気に除去するのです。足元のカーペットやフロアはとくに汚れやすい部分のため、清掃後の違いもわかりやすいでしょう。

2-2.壁や天井の殺菌

宿泊施設は開放感あふれる造りになっていることが多く、壁や天井も高く設計されているケースが存在しています。通常の清掃ではそこまですべてをカバーした清掃を行うことはできないでしょう。っしかし、着実に汚れは溜まっていってしまいますので、特殊清掃によってきれいな状態を取り戻します。

2-3.椅子やソファのクリーニング

椅子やソファも宿泊施設には必ずあります。ロビーなどの待合スペースをはじめ、客室内にも存在しているでしょう。利用頻度が高いため、汚れる頻度も高い部分となります。飲み物などをこぼしてしまった汚れなどが散見されます。通常の清掃だけでは完璧にきれいにすることが難しいため、特殊清掃によってまるで新品かのように美しさを取り戻すのです。

3.宿泊施設の特殊清掃を依頼する流れ

宿泊施設の特殊清掃を依頼する流れですが、まずは頻度から考えるといいでしょう。月単位あるいは半年単位など、決まった周期で行うのが一般的です。間隔が短いと清掃の効果が感じられにくく、反対に間隔が開きすぎてしまうと汚い状態が長く続いてしまうことになります。宿泊施設によって汚れるスピードなどは異なるため、適正な頻度を見極めることが大切です。

その上で業者を選定してから見積もりを依頼しましょう。複数の清掃業者に同じ依頼をして、相見積もりで比較するといいでしょう。金額も大切ですが、対応や担当者の雰囲気なども判断材料となります。見積もりで合意ができたら発注となります。

あとは、作業日を調整して当日に特殊清掃を実施してもらうだけです。清掃が終わり次第、チェックを行い問題なければ完了です。クオリティや作業スピードに満足できたら、それ以降に関しても安心して依頼することができるでしょう。

4.まとめ

臭いや汚れが通常の清掃業務では落とせないような状態のときに活用できるのが特殊清掃です。従業員ではきれいにすることが難しいケースが多いため、業者に依頼することでプロの技術で徹底的にきれいにしてもらうことが可能となります。必要になったときには、すぐに依頼するといいでしょう。

「株式会社マコトサービス」は医療や宿泊施設などに特化した清掃会社です。宿泊施設における特殊清掃もおこなっております。スポットでご依頼いただけますのでご安心ください。特殊清掃の依頼をご検討中の場合は、お気軽にお問い合わせください。