インフォメーション

医療清掃を業者に依頼するメリットは?事例や業者選びのポイントもご紹介!

医療清掃を業者に依頼するメリットは?事例や業者選びのポイントもご紹介!

医療清掃は、職員の方が業務を行う病院もありますが、病院内はさまざまな見えない菌が入り込むので、専門的な知識が必要です。

近年の感染症蔓延にともない、ますます菌に敏感になっており、職員の残業は増え、人員不足問題も抱えています。そこで、業者に依頼しようと考えている医療関係の皆さまに向けて、医療清掃を業者に依頼するメリットや実際の事例、また業者選びのポイントについてご紹介します。

1.医療清掃を業者に依頼するメリット

医療清掃は病院内職員でもできるからと、なかなか業者への依頼に踏み出せない方々に向けて、業者に依頼するメリットをご紹介します。

1-1.職員の負担軽減

職員の皆さまの業務の、負担軽減になります。また、担当する清掃員の高齢化にともない、感染対策を強化している医療清掃では、より専門性の高いスタッフに依頼する必要があります。

医療清掃専門業者に依頼することで、長い目で見てコスト削減や職員の負担軽減にも繋がるのです。

1-2.美観維持と建物の長寿命化

プロに依頼をすることで、専門的な知識だけでなく、専用機器を使用しての清掃になるので、美観が維持されます。病院内の、ただ単に感染対策や見た目の綺麗さを保つだけでなく、その先には病気を患った方に少しでも気持ちよく来院していただくというのが目的です。

また、美観を維持するということは、劣化を抑えて建物を長寿命化させるということにも繋がります。

1-3.感染対策と安全性

医療清掃専門の清掃業者に依頼することで、綺麗さだけではなく、感染対策を含め安全性の高い病院環境になります。

病院内の医療清掃は、院内感染を絶対に起こさないためのマニュアルと、スタッフの高い知識と意志が必要となり、患者様だけではなく職員も守れます。

2.医療清掃の事例

それでは、医療清掃は具体的にどのような清掃をしているのか、主な事例を3つご紹介します。

2-1.椅子クリーニング

患者様が座る病院内の椅子は、普通の清掃ではなかなか綺麗にできません。汚れが染み込んでしまい、逆に取れない場合もあります。

とくに、液体が染み込んでしまう素材の場合は、高温スチームなど吸引力のある洗浄方法で汚れを除去していきます。

2-2.トイレリフレッシュ

トイレの汚れは除去できないものがあり、またトイレ特有のにおいを特殊洗浄することで、衛生的にも美観的にも綺麗になります。

また床面や便器も、コーティング技術を使用して新品に近い状態にできますので、毎日快適に清潔感あるトイレを維持できます。

2-3.病室退室後のクリーニング

入院患者の方が退院したときのクリーニングはとても大切です。入院中にはできなかった部分の清掃を念入りに清掃します。たとえば、ベッドの隙間やカーテンレールなどです。

入れ替わり立ち代わり入院患者が入る場合は、スピーディーに行わなければなりませんが、業者に依頼することでスムーズな入退院フローが確立できます。

3.医療清掃業者の選び方のポイントは?

清掃のための業者を選ぶとき、清掃業者であればよいというわけではありません。医療清掃では菌に対する知識や経験がないと院内感染を防ぐことができませんので、失敗しないための選び方のポイントをご紹介します。

3-1.病院に特化した業者かどうか

病院に特化した清掃業者かどうかを必ず確認してください。清掃業者のホームページには、清掃実績として実施した場所を掲載している企業が多いので、どのような実績があるのか確認しましょう。

また除菌ワックスや清掃用薬剤を使用し、嘔吐物などの緊急時の処理などにも慣れている業者でないと、瞬く間に院内感染が起こってしまいますので、注意が必要です。

3-2.従業員の教育レベルが高いか

従業員によって業務品質が変わってしまうと、業者に依頼するメリットがなくなってしまいます。教育に力をどれだけ入れているか、また従業員の技術レベルだけではなく、業務に対する意識がどれだけ高いかを見極める必要があります。

清掃研修だけではなくマナー研修など、各種研修が充実しているかを見るようにしましょう。

3-3.連絡が取りやすく丁寧であること

業者との連絡の取りやすさはとても重要です。電話がいつも繋がらなかったり、保留時間が長かったり、メールをしても2、3日しないとレスポンスがなかったりする場合は注意が必要です。

清掃内容を改善して欲しいときや、急遽の依頼のときに、すぐに対応してくれる業者を選びましょう。

4.まとめ

医療清掃を業者に依頼するメリットや事例、また業者選びのポイントについてご紹介しました。職員の負担軽減や長期的なコスト削減にも繋がり、人材不足である医療業界にとっても清掃の外注はメリットが多くあります。

「株式会社マコトサービス」は、医療や宿泊、介護施設に特化した清掃業者です。医療関連サービスマーク認定を受けているので、多くの企業様からの信頼が厚く、関東の中でも数多くの実績がある清掃業者でもあります。

医療清掃を業者に委託してはいるけれど、清掃員の高齢化やスタッフによって品質が異なるなど、悩んでいる医療関係の方もいらっしゃいます。医療清掃を新たに業者に依頼しようとご検討中の方だけでなく、現状のサービスでお困りの方も、ぜひ一度ご相談ください。