インフォメーション

「株式会社マコトサービス」の画期的なフロアメンテナンスをはじめとする清掃方法について

「株式会社マコトサービス」の画期的なフロアメンテナンスをはじめとする清掃方法について

オフィスをはじめ店舗や病院などでは快適な空間を維持するためにメンテナンスが必要です。多くの施設では、床を定期的にワックスがけしたり、椅子の汚れは張り替えなどを行っていたりするのではないでしょうか。さらに、太陽光パネルは設置しているだけでは年々発電効率が下がってしまいます。こちらも定期的な清掃が必要です。

今回、これらの清掃や張り替えについて画期的な方法を導入している「株式会社マコトサービス」の事業内容を紹介していきます。

1.フロアメンテナンスについて

フロアメンテナンスはオフィスや店舗、病院などあらゆるところで行われていますが、すぐに床に光沢がなくなったり、汚れが目立ったりすることで頻繁にワックスを塗らなければなりません。そのような悩みを解決できる方法がウルトラフロアケア・システムです。

1-1.ウルトラフロアケア・システムとは

「株式会社マコトサービス」では、フロアメンテナンスにウルトラフロアケア・システムを導入しています。この方法でフロアメンテナンスを行うとワックス面が平滑となるため、床に光が均一に反射し、光沢が出ます。光沢が出るだけでもオフィスなどでは見た目の違いがはっきりするため、気持ちのいいものです。

ワックスを塗る前に洗浄をしますが、その後に専用機材を使って床の傷を補修します。このように、床は補修され仕上がりの光沢の美しさから、従来に比べるとワックスを塗る頻度は6分の1程度まで減らすことができます。

ワックスを塗りに来てもらう時間を作るのが難しいというような施設などもあるため、頻度を減らせることで時間の都合も付きやすくなりますし、長い目で見るとコストパフォーマンスを上げることができるでしょう。

1-2.ウルトラフロアケア・システムの特徴

床清掃用に開発された最新のマシンを使用しており、床用ケミカルを使用しています。施工にあたるのは、マシンやケミカルに知識のある清掃責任者に限定。何よりも人体や環境に配慮しているので、生物や人体に有害な洗剤やワックスは使用していません。

1-3.従来のワックスとの違い

ウルトラフロアケア・システムの場合、従来のものと比べると仕上がりの色合いが明るく、輝きがあります。ワックスの皮膜を比べると、ウルトラフロアケア・システムは透明ですが、従来のワックスの皮膜は黄色く変化しています。

2.張り替えなし椅子のクリーニングについて

毎日使うダイニングの椅子などは月日が経つと汚れが目立ってしまうものです。日焼けをしたり、ホコリなどで全体的に黄色っぽくなったり、ときには飲み物をこぼしてしまったりすることもあるでしょう。使用感が出てきてしまった椅子は張り替えをしなければならないものなのでしょうか。実は、張り替えなしで美しい状態に戻すクリーニングがあります。

2-1.張り替えなしクリーニングとは

「株式会社マコトサービス」では、高温スチームとバイオクリーナーを併用することで、見える汚れはもちろん、見えない汚れまですっきりと落とすことができる方法を採用しています。

高温スチームは80℃の温度で頑固な汚れをパワフルに分解し、高圧スチームで噴射することによって、飲み物の汚れや手あか汚れ、汚物汚れなど、汚れの種類を問わずに洗浄することができます。かなり威力がありそうに思われますが、椅子の生地は傷まないので安心して依頼できるでしょう。

汚れが出てくるとどうしても廃液が発生します。これは瞬時に強力バキュームによって回収され、乾燥時間を大幅に短縮できます。汚れや細菌の拡散も防いでくれるので衛生面でも問題ありません。

椅子の素材はビニールレザー、ソファー、ベンチシート、医療用介護用チェアまで多岐にわたるので、幅広いタイプに対応しています。

2-2.張り替えなしクリーニングの特徴

高温スチームクリーニングで併せて使用しているのはバイオと洗剤を組み合わせた洗浄剤です。除菌・洗浄効果が高く、悪臭を生じるバクテリアやウイルス抑え、持続的にバクテリアの増殖を抑えることができるものです。椅子のクリーニングでは椅子そのものがきれいになるだけではなく、洗浄後の除菌や消臭効果も持続します。

3.太陽光パネル洗浄について

太陽光パネルは長年設置していると、発電効率がどうしても低下してしまいます。そこで発電効率を上げるためにできることがあります。それは、太陽光パネル洗浄です。汚れにより、年間2~10%発電効率が落ちてしまいます。当初の事業計画が狂ってくることもあるでしょう。太陽光パネルを洗浄すると平均4~5%発電効率がよくなります。

3-1.太陽光パネル洗浄機PVcleanerとは

「株式会社マコトサービス」が提供するPVcleanerは、パネル表面を傷つけない特殊ブラシを使って洗浄する方法です。使用する洗浄水には純水を使用し、洗浄スピードとパワーにも驚かされます。

太陽光パネルには、鳥の糞が落ちていたり、黄砂や塩分や粉じんなどが溜まっていたりします。立地にも影響されますが、何らかの汚れがどうしても溜まってしまうものです。

人力での作業はどうしてもガラス面に傷を付けてしまいやすいです。PVcleanerでは、専用のブラシを使うことで表面を傷付けることもありません。また、純粋を使用するのは水道水のようにカルキやミネラル分が残留するのを防ぐためです。

4.まとめ

オフィスや店舗、病院、施設などで大切な各種清掃や除菌、なんとなくいつものところに依頼してはいませんか。「こうあったらいいな」と思われることを実現しているのが、「株式会社マコトサービス」のフロアメンテナンスをはじめとする各種清掃です。

人力で行うよりも、仕上がりが確実でメリットも多数あります。画期的な清掃や除菌システムであり、リピートされる方も増えてきました。ぜひ一度、お気軽にお問い合わせください。