2023年03月17日

感染を防止する清掃プログラム「クリーンケアシステム」独自の社員教育とは?

感染を防止する清掃プログラム「クリーンケアシステム」独自の社員教育とは?

「クリーンケアシステム」とは、ただきれいに清掃するのではなく、科学的根拠「EBM」に基づいた高水準清掃プログラムです。スタッフは、感染経路を遮断して二次感染を防ぐための独自の清掃プログラムを徹底的に研修しています。また、クリーンケアシステムは医療施設専用の清掃プログラムであることから、スタッフは清掃技術に加えお客様視点に立ったホスピタリティも十分教育を受ける必要があります。クリーンケアシステム独自の社員教育について、詳しく紹介していきます。

1.採用時研修

スタッフ採用時には、クリーンケアシステムの技術に加えて、マナー・接遇や危機管理についても教育が行われます。病院で働くスタッフや患者さまによりよい環境を提供するべく、専門チームで採用時研修に当たり継続的な人材の育成を図っています。

1-1.マナー・接遇

清掃技術はもちろん、医療施設での清掃だからこそ必要なものは適切なマナーや接遇です。医療施設を訪れる外来の患者さんや入院中の患者さんにとっては、清掃員も病院のスタッフの一員であり医療従事者としてみなされます。具合の悪い状態にある患者さんの心に寄り添えるような温かな対応ができるように徹底して指導していきます。

1-2.技術研修

医療施設の清掃は、「汚れの除去行為」という側面と「清潔を維持する行為」という側面が必要です。また、時には血中病原体の安全な処理も行うことになります。科学的根拠に基づいた清掃方法を、徹底的に学びます。

待合室などの「一般清掃区域」と手術室などの「清掃区域」、トイレなどの「汚染拡大防止区域」をそれぞれ分けて清掃する「ゾーニング管理」はその1つです。感染経路や感染リスクについて正しい知識を持った上で、ゾーンごとにクロスやモップなどの清掃用具を分けて使うことを徹底して覚えます。

マイクロファイバー製品の掃除用具や転倒防止の安全基準を満たしたワックス、EPA登録クリーナーなどの使い方、接触感染の経路になり得やすい部分(エレベーターのボタン・手すり・ドアノブなど)の除菌の徹底、六面体(床・壁・天井)を意識した清掃方法について実践的に研修をしていきます。

1-3.危機管理教育

感染症に対する標準的な危機管理「スタンダードプレコ―ション」についての研修では、「感染症の伝播経路にならないように自分の身を守ること」を具体的に学んでいきます。

さらに新採用者は、病原性の強い感染症の伝播経路にならないことを覚えます。病原性の強い感染症とは、具体的にはインフルエンザやノロウィルスなどです。このような感染症の流行期前には、新採用者のみならずスタッフ全員で感染症についての基礎知識の確認をします。

そして、インフルエンザの流行期前にはスタッフ全員が予防接種を完了させる、マスク着用を徹底する、ノロウィルス流行期には接触部位を次亜塩素酸ナトリウムで拭き上げたり手袋の取り換え頻度を上げたりするなど、感染症の特徴に応じた遮断策を徹底します。

1-4.情報管理教育

医療施設で働く際には、患者さまの病状などプライベートな面を目にすることが多々あります。また、医療施設についての情報も、決して漏えいすることのないよう、情報管理教育を徹底して行います。

2.スタッフ研修

スタッフへの研修は、新採用時だけではありません。月に1度程度、経営者さまや管理者さま、現場職員さまと清掃についての意見交換をする「定例清掃会議」と、半年に一度お客さまや本部員に実施する「満足度・美観度アンケート」の結果についてフィードバックし、問題点の改善を行います。また、定期的にフォローアップ研修も行っていきます。

3.責任者研修

クリーンケアシステムのプロとして新人・中堅を育成し、適切な管理業務ができるように、責任者もまた研修を続けていきます。また、事務所責任者会議を定期的に行い、責任者同士の横のつながりによる情報交換も行います。感染症への対応は日々情報が更新されていきます。それに即時対応し全スタッフに周知徹底できる体制を、責任者を筆頭に構築しています。

4.まとめ

ビルやオフィスなどの一般的な清掃業務とは異なり、医療施設の清掃は特別な配慮や技術が必要になります。なぜなら、医療施設には具合の悪い患者さまが集まる場所であり、感染症が持ち込まれた場合重篤な症状に陥ってしまう危険があるからです。そのような医療施設の清掃業務に当たるスタッフには、クリーンケアシステムを徹底的に教育する研修体制が必要です。

医療・宿泊・介護施設専門の清掃を行う「株式会社マコトサービス」では、患者さまや病院スタッフの皆様に安心していただける院内清掃を目指した清掃プログラム「クリーンケアシステム」を導入しております。クリーンケアシステムのプロとしてのスタッフを養成するために、日々研修や社員教育を行って、感染症に関する知識や清掃技術を磨いています。茨城県を中心に、東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・栃木県・群馬県・福島県・山梨県・長野県・静岡県の医療施設にうかがいます。ぜひお気軽にお問い合わせください。