2020年04月10日

ホテル清掃の種類とは?日常清掃と定期清掃の違いについて紹介

ホテルの清掃には、日常的に行う「日常清掃」と、日常清掃では落としきれなかった汚れを落とす「定期清掃」があります。これらの清掃業務は、ホテルスタッフで行うこともできますが、専門の清掃業者に依頼するホテルも多いです。

そこで今回は、ホテル清掃の種類と清掃業務を外注するメリット・デメリットについてご紹介します。

ホテル清掃の種類

ホテル清掃には先述したように、「日常清掃」と「定期清掃」があります。ここでは、それぞれの清掃方法の違いについて紹介します。

日常清掃

日常清掃とは、ゴミの回収や分別、ベッドメイキングといった毎日行う清掃のことです。他にもフロントやロビー・廊下・トイレなどの共有スペースや、従業員専用のスペースなども日常清掃業務に入ります。また、タオルやシャンプーなどの備品の交換や、歯ブラシやシャンプーなどのアメニティの補充も清掃業務の一部です。さらに、客室内の備品や家具、イアンテリアなどに不備や異常がないかを確認も行います。

定期清掃

エアコンやカーペットの洗浄、床ワックスなど日常清掃では行えない箇所を、年間を通して必要な時に清掃することを定期清掃と言います。定期清掃では、ガラスは曇りがないか、金属は磨かれているか、日常清掃では落としきれない汚れやシミなどを落としていく清掃業務です。また、高所窓ガラス清掃やカーペットの洗浄、大理石磨きなどの大掛かりな清掃も行います。このように、定期清掃では特別な機械だけでなく、専門の知識や経験が必要となる業務です。

清掃業務を外注するメリット

ホテル清掃には、ホテルスタッフだけで行うこともできますが、専門の技術を持った清掃業者に外注する方法もあります。ここからは、清掃業務を外注するメリットについて紹介します。

清掃以外の業務に集中できる

日常清掃や定期清掃はどちらもかなりの時間と労力が必要になります。しかし、業者に外部委託すれば、その分ホテルスタッフは他の業務に集中して働くことができるようになります。また、スタッフも客室清掃のような雑務から解放されて、ストレスフリーで働くことが可能です。

専門スキルのあるスタッフに依頼できる

ホテルスタッフで清掃を行う場合は、新人スタッフに一から教育を行う必要があります。初めの頃はやり直しが多くなり、スムーズに清掃が進まない場合も多いです。しかし、プロの清掃会社に外注すれば、プロの技で普段清掃できないようなところの清掃を行ってくれるため、より質の高い清掃を期待できます。

スタッフの負担が軽減される

客室清掃は、前日の宿泊客がチェックアウトした後、当日の宿泊客がチェックインするまでの間、つまり10時〜15時の時間帯で行います。この限られた時間帯で一般的に、1人で1日10〜20部屋清掃を行うため、ホテルスタッフにとって負担が大きいです。しかし、ホテル清掃を清掃業者に依頼すれば、スタッフの負担が大きく軽減されるため、他の業務のパフォーマンス改善効果も期待できます。

清掃器具の購入が不要

意外と見落としがちなポイントが、清掃道具の購入です。ホテルスタッフで清掃を行う場合、当然ながら清掃道具が必要になります。清掃を効率化するために新しい清掃道具などを購入する場合、大幅なコストがかかってしまうでしょう。しかし、清掃業者に依頼すれば掃除道具を揃える必要がありません。性能の高い最新の掃除道具を使って掃除をしたい場合は、特に大きなメリットと言えるでしょう。

清掃業務を外注するデメリット

ホテル清掃業務を外注するメリットはたくさんありますが、デメリットも少なからずあります。例えば、外注化するデメリットとして多く挙げられるのは「コスト」がかかることです。清掃業者や清掃内容によって外注費用は異なりますが、多くの場合ホテルスタッフだけで行うよりもコストがかかるケースが多いです。

しかし、清掃業務を外注すると、ホテルスタッフの負担が軽減したり、たくさんのメリットもあります。そのため、メリット・デメリットを考慮した上で、清掃業者に依頼するかどうか検討しましょう。

まとめ

ホテル清掃員

今回はホテル清掃の種類と清掃業務を外注するメリット・デメリットについて紹介しました。

ホテル清掃は限られた時間の中で、スピーディかつ正確さが求められるため、清掃業務を外注するホテルも少なくありません。ただし、清掃業者に依頼する場合は、メリットだけでなくデメリットも知った上で、清掃業者に依頼するかどうかを検討することをおすすめします。

ホテル清掃の専門業者をお探しの方は「株式会社マコトサービス」にぜひお問い合わせください。

当社は、ホテル清掃サービスをはじめ、医療・介護施設に特化した清掃会社です。多くのホテルや旅館、宿泊施設より清掃業務の委託を承っております。また、客室の日常的な委託はもちろんのこと、特性清掃サービスのみのご依頼も承っております。

ホテル清掃の専門業者をお探しの方は、「株式会社マコトサービス」にお気軽にお問い合わせくださいませ。